青く澄み切った海と空、そして深い緑の原生林のテニアン島は不思議アイランド。時間が止まったままの空間にハイクをします。
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








テニアン ヴィンテージ コークボトルを求めてハイク


7月10日、13日、2011 
テニアン ヴィンテージ コークボトルを求めてハイク

 

    牛岬、ホワイトクロスポイントよりサイパンを眺めて。


今回のハイクは念願のジャングルの中にある「ヴィンテージ・コークボトル」の廃棄場(聞こえは悪いが、、)探しのハイク。 テニアン玉砕後、牛岬に米軍のクラブがあったらしい。クラブというと普通「お酒」のはずだが、何故かコークのボトルの山が今でも存在する。
4、5年前にコール先生とのハイクで行ったはいいが、八方ふさがりのタガンタガンのジャングルの中でだいたいの入り口は分かるのだが、東西南北一体どちらに進めばいいのかは、わからない。
だので、ここもGPSのお力を借りて無事に目的達成!
2日に分けてハイクしましたので、それを今回一度にまとめてみました。


   READ MOREからどーぞ。




▽read more




ジャンル:海外情報 テーマ:海外生活
2011⁄07⁄15 23:23 カテゴリー:ハイク etc. comment(0) trackback(0)
▲pagetop








ロングビーチ ウナイ・ダンクロ ラッテストーントレイル


6月19日2011
ロングビーチ ウナイ・ダンクロ ラッテストーントレイル
 
 

  

6月のテニアンは雨季が始まりスコールが降ったかと思うと、急に太陽が照り付けて蒸し暑い日が続きます。
 
毎年6月にテニアンを来島される白爺さんご夫婦と、お友達のありどんさん、私の4人でロングビーチに残されたラッテストーンの集落跡をハイクしてきました。

上の写真はトレイルの入り口にある看板に描かれたトレイルの地図です。オレンジ色がそのトレイル出発地点の看板のある所。青色の点が探しているトレイルでは一番大きなラッテストーンの集落跡。オレンジ色から青色までの距離はたったの500メートル。だがしかし!トレイルはほとんど雑草とタガンタガンに覆われ、コール先生に教えていただいたGPSのコードと私達の勘が頼りになります。



続きはREAD MOREからどーぞ。










   

▽read more





2011⁄06⁄21 15:47 カテゴリー:ハイク etc. comment(4) trackback(0)
▲pagetop








ライオン岩2011


ライオン岩2011 4.10(日)

 
マルポ井戸から望むライオン岩。写真中央の突起した部分がめざすライオン岩なのだが、今では風化して人間の横顔にも見えてしまう。


晴天の日曜日、ハイクに出かけるにはちょっと遅めの10時半ごろ、マルポの井戸の前にある繫みからエントリーした。GPSを見ると直線で0.5マイル(約800メートル)と表示されている。


がぁ、、


それは一直線で行った場合のことで、真っ直ぐ進むとそこには絶壁が立ちふさがり、それこそプロ並みのロッククライミングのテクニックが必要。そこで到達するまではクネクネ曲がり、上がり、そして時には這い上がり、ちょっぴり下がったり、おまけに腹も減り、スナック休憩をしながら行くと、目的地のライオン岩まで3時間、帰りに1時間、計4時間余りの工程だった。


 
MAGELAN・eXplorist GC。この機のおかげで四方ふさがりのジャングルの中ではとても助かったが、ハイクに同行したオニールの土地勘の良さが、今回のハイクではひときわ冴えていた。


 READ MOREから続きます。
 


 



  



▽read more





2011⁄04⁄15 22:01 カテゴリー:ハイク etc. comment(0) trackback(0)
▲pagetop








お久しぶりの羅宗南斜面ハイク


2/27/2011 (日)羅宗南斜面ハイク


 
羅宗はテニアン島の北に位置する(海抜160+メートル)の台地です。

遥か向こうに見えるのはサイパン島。ここからの180度の眺めは絶景で、南はライオン岩、北は潮吹き海岸も見ることができます。
羅宗台地のジャングルは原生林とタガンタガンとの混成ジャングルで、多くの自然と歴史が刻まれた、大変貴重なテニアン島の遺産でもあります。
本当はライオン岩のハイクの予定だったんですが、リーダーの先生が欠員のため中止。しばらく羅宗のハイクにも来ていたなかったので、前の週に下見をしていたので迷わず今日のハイクの場所に選ぶことがきでました。



  

今日のハイクのメンバー、前列向かって右から、S2のSHOKOさん、メガン、michi、後列右から、S2BUNさん、メガンのパパ、オニール、リナ。





  READ MOREから続きをどーぞー!






 

▽read more





2011⁄03⁄08 16:40 カテゴリー:気ままにテニアン ハイク  comment(2) trackback(0)
▲pagetop








白爺さん、エミちゃんとのテニアン探訪


 

1月から2月にかけて白爺さんとエミちゃんが故郷のテニアンに帰ってきました。テニアン滞在中はドライブしたり、ハイクをしたり、(カジノに行ったり$$) 、うちの畑仕事を手伝ってもらたり!といつも時間を共に過ごさせていただいています。
写真はテニアン公立図書館に立ち寄った際、館長代理でボランティアをしてくださっているフローリン・フォツナイダーさんとの記念撮影。図書館では今後テニアンの歴史文化遺産の収集に力を入れる計画がありますが、日本時代をテニアンで過ごした白爺さんも貴重な写真や資料を寄付してくださいました。


 
図書館に飾られた日本時代の航空写真の拡大写真を見て、思い出を辿るお二人。

いつも2人をジャングルに連れ回す私ですが、今回も同様、特にマルポ中心に何度かご一緒させていただきました。
今日は、お二人とのテニアン探索のまとめです。

   Read More からどうぞ。

  

 

▽read more





2011⁄02⁄10 08:00 カテゴリー:気ままにテニアン ハイク  comment(0) trackback(0)
▲pagetop










« back | HOME | next »

テニアンからです~。

michi007

Author:michi007
いつも皆さんお世話になってます、michiです。
テニアン島は小さい島と思っていましたがとんでもない!
歩いてみると自分がいかにちっぽけかがわかります。
テニアンでのハイクは自然の素晴らしさや自然への思いやりを
教えてくれます。皆さん、michiとハイクをしませんか。

PAPACOCOテニアン何でも掲示板


PAPACOCONUTS TINIAN

テ二アンからの独り言





FreeKibble.com


クリックでシェルターのワンちゃん、ネコちゃんにご飯を!


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ハイクレポート


カテゴリー


コメントありがと。


いらしゃーいハイカー


リンク


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


▲pagetop



Copyright © 2017 ハイクス オン テニアン 天仁安 浪漫探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。