青く澄み切った海と空、そして深い緑の原生林のテニアン島は不思議アイランド。時間が止まったままの空間にハイクをします。
ライオン岩2011


ライオン岩2011 4.10(日)

 
マルポ井戸から望むライオン岩。写真中央の突起した部分がめざすライオン岩なのだが、今では風化して人間の横顔にも見えてしまう。


晴天の日曜日、ハイクに出かけるにはちょっと遅めの10時半ごろ、マルポの井戸の前にある繫みからエントリーした。GPSを見ると直線で0.5マイル(約800メートル)と表示されている。


がぁ、、


それは一直線で行った場合のことで、真っ直ぐ進むとそこには絶壁が立ちふさがり、それこそプロ並みのロッククライミングのテクニックが必要。そこで到達するまではクネクネ曲がり、上がり、そして時には這い上がり、ちょっぴり下がったり、おまけに腹も減り、スナック休憩をしながら行くと、目的地のライオン岩まで3時間、帰りに1時間、計4時間余りの工程だった。


 
MAGELAN・eXplorist GC。この機のおかげで四方ふさがりのジャングルの中ではとても助かったが、ハイクに同行したオニールの土地勘の良さが、今回のハイクではひときわ冴えていた。


 READ MOREから続きます。
 


 



  



▽read more





2011⁄04⁄15 22:01 カテゴリー:ハイク etc. comment(0) trackback(0)
▲pagetop








ウナイ・ダンクル洞窟~ウナイ・マサオロック~ウナイ・チゲット


ウナイ・ダンクル~ウナイ・マサオロック~ウナイ・チゲット 2010年 12月14日
  

  
マサオロック ビーチ

12月に入り乾季の季節へと移り変わり吹く風も爽やかに感じる今日この頃です。
年末から新年にかけてハイク好きのお友達が何人かテニアンにやってきますので、その下見がてらS2 CLUB TINIANのブンさんとショウコさんのご夫妻を誘って、ロングビーチ沿いの洞窟に残された古代チャモロの壁画、マサオロックビーチトレイル、チゲットビーチまで足を伸ばしてきました。洞窟あり、ジャングルのトレイルを歩いたり、新発見もあり楽しいハイクのレポートです。

   READ MOREから続きます。




▽read more





2010⁄12⁄16 16:26 カテゴリー:ハイク etc. comment(5) trackback(0)
▲pagetop








カロリナス台地 カスティズ


カロリナス台地 カスティズ
  
  
     カロリナス カスティズ 北側の展望台にてサイパン島を望む


カロリナス台地 カスティズは現在自然保護地域となっていますので周辺での野鳥やヤシガニを狩ることや自然植物(ホットペッパー、その他フルーツ)などを無断で採取することは禁止されています。
それだけに自然がそのままで、テニアンの自然を満喫できる地域でもあります。

カロリナス台地はテニアンでは一番高い台地(標高約186メートル)なので崖の淵に立てば絶景の場所が多く

バラエティーに富んだ景観を楽しむ事ができます。

  
   続きはREAD MOREから
  






▽read more





2010⁄07⁄24 05:40 カテゴリー:ハイク etc. comment(4) trackback(0)
▲pagetop








2010年初詣 カロリナス住吉神社


2010年初詣 カロリナス住吉神社

  

前方に見える台地がカロリナス台地です。テニアンでは一番高い台地(約186メートル)ですが、この台地の一角にかつて日本時代に「住吉神社」が建立され今でも当時のままの姿で残っています。

テニアンにある6箇所の神社の中では今でも最も神社らしい形跡が残る神社です。

雲ひとつない2010年元旦に住吉神社まで初詣に行って来ました。

  Read Moreから続きます。

     



▽read more





2010⁄01⁄10 15:19 カテゴリー:ハイク etc. comment(4) trackback(0)
▲pagetop








テニアン総選挙 2009


11月7日(土) テニアン総選挙 2009 

_______________________ 

11月26日(月)サイパン知事 再選選挙結果発表。

現サイパン島知事、フィッツエル知事(カバナント)が当選しました!初回選挙で落選した無所属派の票が流れたようです。

結果は以下の通りです。

フィッツェル知事(カバナント)  6313

ハインツ氏(レバプリカン)   5812 

________________________

選挙速報!

レパブリカン(共和党)に勝利! 

テニアン市長、

上院、下院議員、立法議員全員当選!

政権交代となりました!

  

次期テニアン市長、ラモン・デラクルス

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   

ハイクのレポートではありません。

いよいよ本日CNMI総選挙投票日です。4年ぶりの総選挙。サイパンでは知事を始め、テニアンでは市長、上院、下院、教育委員長などの重要なポジションが今日この日に住民投票によって決定されるのです。

昨日は(6日)午後4時半からテニアン・レパブリカンパーティー(共和党)のモーターケードが行なわれました。多くの車が勢揃いして村中を練り歩く?練り走るんですが、多くの車両が集まりました。各車はレバプリカンのシンボルカラー黄色を主に「CAN YOU DO  IT?」「YES, WE CAN」をスローガンに約1時間30分のモーターケード、michiも参加して参りました~!

ところで、「CAN YOU DO IT」のスローガンって民主党のオバマ大統領のじゃないか!(笑)

テニアンてユーモアがある人が多いんだな~!??

 

      続きはREAD MORE からどーぞ。



▽read more





2009⁄11⁄24 13:40 カテゴリー:ハイク etc. comment(4) trackback(0)
▲pagetop










« back | HOME | next »

テニアンからです~。

michi007

Author:michi007
いつも皆さんお世話になってます、michiです。
テニアン島は小さい島と思っていましたがとんでもない!
歩いてみると自分がいかにちっぽけかがわかります。
テニアンでのハイクは自然の素晴らしさや自然への思いやりを
教えてくれます。皆さん、michiとハイクをしませんか。

PAPACOCOテニアン何でも掲示板


PAPACOCONUTS TINIAN

テ二アンからの独り言





FreeKibble.com


クリックでシェルターのワンちゃん、ネコちゃんにご飯を!


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ハイクレポート


カテゴリー


コメントありがと。


いらしゃーいハイカー


リンク


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


▲pagetop



Copyright © 2017 ハイクス オン テニアン 天仁安 浪漫探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin