青く澄み切った海と空、そして深い緑の原生林のテニアン島は不思議アイランド。時間が止まったままの空間にハイクをします。








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








消えそうなビーチ・バルシーナス


     
テニアン玉砕後、1945年当時の米軍の寛ぐビーチです。
ここは、どこのビーチか?
このような岩は西側の海岸、テニアンビーチ近くからラサリノ、バルシーナス、タートルコープに掛けて、今でも点々と存在しています。ただ侵食によって白砂のビーチも消えて小さくなったり、岩の形も変わっているので見つけるのに困難ですが、ポイントは背景をよーく見比べて見ると、分かるものです。

次のページにもう一枚の写真があります。


続きはREAD MOREから~!



  
もう一枚の写真は同じビーチですが、後ろに「魚毒の木」が生えています。上の写真と共に潮が引いている様子。Facebook
で一枚目の写真をアップしたところ、「このビーチはどこだ?」という疑問が沸々と沸いてきまして、現地の写真を撮ってきました。、、と言ってもこのビーチに下りる事はちょっと困難。機会があったら挑戦してみますが、危険を伴うので、皆さんは決して真似をしないでくださいねー!


  

向かって右の岩に梯子が掛かって見張り台の小屋があったはず。すぐ隣に梯子の足部分が掛かっていた小さな岩がありますが、70年近く経った今では西側のビーチはかなり侵食して砂地がほとんどありません。後ろに植えてあった魚毒の木が海に届くかのような勢いで繁っています。


  
背景はあまり変わっていなくて、丘の上には当時とは違う電柱ですが同じように並んでいます。古い写真の梯子の掛かったAの岩の向かって左後方にもう一つの岩が見えていますが、それがBの岩と思われます。


  
もっと遠くから移すとビーチだったところの全景が入りますが、砂が残っているのはわずかな部分。しかもこの時は満ち潮でした。一番手前の岩は古い写真には写っていませんのであしからず。

初めは絶対タートルコープのビーチだと思いましたが、ポイントは背景でした。

  
 
こちらが小川砲台の下方向にある「タートルコープ」(亀湾)です。
右下にあるのが、カメ岩。ここだと背景の丘が高すぎる。


 
ちなみにこちらの岩が「カメ岩」です。

1945年当時の「ロング・ビーチ」の写真もあったので、アップしますね。


 
  
  

日米の合同演習が始まると入れなくなるのかしら?
また、そろそろ冒険心が!久しくハイクに行っていません!暑すぎて!!



                                            michi

Photo from Sgt. A. J. Harvanek and Mr. Raymond J. Biedenbach



  
  


  

  







2012⁄05⁄12 10:49 カテゴリー:ハイク etc. comment(2) trackback(1)
▲pagetop












コメント


隠れビーチ
テニアンには、未だ足を踏み入れたことのないビーチがあるんですよねぃ。
ラムラムの周辺も潮が引いていると隠れビーチが出現したりして。
ここもチャンスがあったら行ってみたぁ〜い!
サウスダムコックとノースダムコックの間にある、船でしか行けなさそうなビーチも行きたいし。
それにしても、よくぞこの位置関係を割り出しましたなぁ!!!
o(^▽^)o
(2012/05/13 23:16) URL | 荘之助[ 編集]


当時の米軍のビーチの地図に確かに「ウナイバルシーナス」と記されています。

荘さんなら分かるはずです。小川砲台に登り始める少し手前の展望台から見えるビーチです。白砂のビーチが当時と同じように残っているとは思っていませんでしたが、ほとんど侵食で砂浜は消えています。

隠れビーチの探検には潮が大きく引く時期がいいですねー。

(2012/05/14 14:05) URL | michi[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


      テニアン玉砕後、1945年当時の米軍の寛ぐビーチです。 ここは、どこのビ まっとめBLOG速報
2012/11/01 21:29

| HOME |

テニアンからです~。

michi007

Author:michi007
いつも皆さんお世話になってます、michiです。
テニアン島は小さい島と思っていましたがとんでもない!
歩いてみると自分がいかにちっぽけかがわかります。
テニアンでのハイクは自然の素晴らしさや自然への思いやりを
教えてくれます。皆さん、michiとハイクをしませんか。

PAPACOCOテニアン何でも掲示板


PAPACOCONUTS TINIAN

テ二アンからの独り言





FreeKibble.com


クリックでシェルターのワンちゃん、ネコちゃんにご飯を!


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ハイクレポート


カテゴリー


コメントありがと。


いらしゃーいハイカー


リンク


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


▲pagetop



Copyright © 2017 ハイクス オン テニアン 天仁安 浪漫探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
