青く澄み切った海と空、そして深い緑の原生林のテニアン島は不思議アイランド。時間が止まったままの空間にハイクをします。
記憶の中の故郷 テニアン和泉神社


2010年1月 テニアン マルポ和泉神社

     

新年も明けた1月の中旬に白爺さんとエミちゃんご夫婦が故郷テニアンに帰ってきました。

この日はご夫婦と私3人でドライブの途中エミちゃんの生家のあるマルポ地区にドライブに行った際に、現在のセイントイシードロのフェスタ会場にもなっている「和泉神社」にも立ち寄ろうということになりました。

いつもここに来ると私は鳥居の周辺を探索してみます。今でも当時の面影が残っていて興味深いエリアでもあります。

そして、どうしても発見することが出来ない第一の鳥居を探す目的もあります。きょうは超記憶力に優れた地元出身のエミちゃんが一緒なので絶対に見つかると確信はしていたのですが、、、。

    続きはREAD MOREからね。




 

   

前方から見たかつての本殿は今はカトリックのチャペルに改造されています。

んでも、当時の本殿だって残っているはずだと裏に回ってみると。

 

   

やっぱりありました。チャペルの裏側にコンクリの壁に囲まれた本殿の跡が残っています。

 

   

その真向かいに第2の鳥居が佇んでいます。やっぱり近くまで行って見たい。丁度乾季で草もボーボーではありません。が、とは言ってもやっぱりこの雑草。戸惑っていると見つけたいものも見つけられないのでズンズンと中に入って行きます。

同行してくださっているエミちゃんの生家はこの神社のすぐ傍にありました。ですのでエミちゃんは生き字引。この神社の当時の様子もよく覚えていて、第一の鳥居のことやどこに汽車が走っていたとか説明してくれるのです。白爺さんはハイク用の靴ではなくお出かけ用の靴だったので「汚れちゃうよ~。」と言いながらもズンズン一緒に奥に入って行きます。「汚れたら洗ってね~。」と無責任な私。

 

 

   

鳥居の向かって左側に倒れている灯篭の一部には「和泉神社」と彫られている文字がうっすらと確認できます。

写真ではちと見えませんね。

 

   

 この周辺には民家もあったのか天水を溜めるタンクや家の土台のようなものも残っています。

 

   

これはやはり石灯篭ですが、第2の鳥居のもっと下の方にあります。

第一の鳥居を探して参道の奥まで進みましたが、それらしきものは一向に現れてきません。

 

   

年代物の「やかん」を見つけた。

エミちゃんが記憶にあるのは第一の鳥居は「階段」があったところ、という言葉が鍵になった!

 

   

参道の階段が今でも残っている。私のスゴイ格好は鳥居の支柱を入れる穴を見つけたところ!

「あった~!第一の鳥居は木製だった~!だから腐ってしまって鳥居は見つかるわけがない!今では支柱の立てる穴だけが残ってるのよ!」

 

   

私が指を指している右側の鳥居の支柱跡。土に埋もれてたので手で土や草を払いました。

 

   

こちらが左側。穴の中には腐った木製の鳥居が残っています。

この穴は以前コール先生と来た時にも発見して写真には撮っていたもののまさか鳥居跡だとは思いもつかなかった。

エミちゃんの記憶のお陰で第一の鳥居の発見ができました~!

 

   

これは当時を再現して見た画像。こんな感じでここに鳥居があったのでしょう。

あーこれで長年見つけたかった第一の鳥居が発見できた~!

白爺さん、エミちゃんに同行していただいたお陰です。いい汗かきました。

 

  和泉神社 テニアン マルポ地区 

  創立  1939年(昭和14年)7月5日

  祭神  天照大神、豊受神、大国主神、貴船神

  (海外神社参照)

 

   

スポンサーサイト







2010⁄02⁄17 19:57 カテゴリー:気ままにテニアン ハイク  comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

テニアンからです~。

michi007

Author:michi007
いつも皆さんお世話になってます、michiです。
テニアン島は小さい島と思っていましたがとんでもない!
歩いてみると自分がいかにちっぽけかがわかります。
テニアンでのハイクは自然の素晴らしさや自然への思いやりを
教えてくれます。皆さん、michiとハイクをしませんか。

PAPACOCOテニアン何でも掲示板


PAPACOCONUTS TINIAN

テ二アンからの独り言





FreeKibble.com


クリックでシェルターのワンちゃん、ネコちゃんにご飯を!


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ハイクレポート


カテゴリー


コメントありがと。


いらしゃーいハイカー


リンク


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


▲pagetop



Copyright © 2017 ハイクス オン テニアン 天仁安 浪漫探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin