青く澄み切った海と空、そして深い緑の原生林のテニアン島は不思議アイランド。時間が止まったままの空間にハイクをします。
2010年初詣 カロリナス住吉神社


2010年初詣 カロリナス住吉神社

  

前方に見える台地がカロリナス台地です。テニアンでは一番高い台地(約186メートル)ですが、この台地の一角にかつて日本時代に「住吉神社」が建立され今でも当時のままの姿で残っています。

テニアンにある6箇所の神社の中では今でも最も神社らしい形跡が残る神社です。

雲ひとつない2010年元旦に住吉神社まで初詣に行って来ました。

  Read Moreから続きます。

     




 

     

カロリナスのガタガタ道を登って行くと「Tinian Shrine」という標識がいくつか立てられています。ここに辿り着くまでは道路が舗装されていませんのでバイクの方は要注意です。

住吉神社 創立 昭和14年(1939年)7月28日

     祭神 天照大神、豊受神、大国主神、貴船神

    氏子数 1,430人

    氏子区域 ソンソン第一農場

    参考資料 海外神社より

     

石段を上ると2匹の狛犬に守られるように本殿が佇む。

本殿は元々は木造だったので、シロアリ被害のため近年コンクリートで新設された。

 

     

狛犬は昭和59年(1984年)5月に天仁安奉賛会、清流社により建立されました。

戦時中はこの神社が日本兵の最後の集合場所として、わずかに生きることに望みを賭けた兵士達が集まり、この台地の中で民間人を含む多くの命が失われた場所でもあります。神社の周りを囲むジャングルの中は今でも戦跡が残っています。

 

    

住吉神社に行ったら鳥居の下から必ず前方の景色を見て下さい。テニアン港の一望が見渡せます。

かつては元旦になると豊作、海運の幸を願う人で賑わったことと思います。

今年も良い新年でありますように。

 

                              michi

 

    








2010⁄01⁄10 15:19 カテゴリー:ハイク etc. comment(4) trackback(0)
▲pagetop












コメント



住吉神社の鳥居の下から眺める海、ボクも大好き。
その景色を写真に収めようとするのだけど、いつも雰囲気が上手く伝わらない。
この写真は、テニアン港がハッキリと見えて素敵ですね!
森の緑と、空の青と、海のブルーのバランスがなんともいえないのがこのスポットの魅力ですよね。
(2010/01/28 22:16) URL | 荘之助[ 編集]


荘さん、お久しぶりです。
住吉神社から望む港は私も大好き。
でも前方の草むらの状況によって、良く見えたり見えなかったり。この日もちょっぴり背伸びして撮りました。
(2010/01/29 08:49) URL | michi[ 編集]


記憶の中にある景色、テニアンの港。
彼の地を離れ、既にまる2年の歳月が流れたけれど、瞼の裏には、忘れられない風景が、今も焼きついている。
(2010/01/30 02:00) URL | バンダナおやじ[ 編集]


島とめぐり会えたのも何かのご縁。
これからもその思いを大切に!
(2010/01/30 12:32) URL | michi[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

テニアンからです~。

michi007

Author:michi007
いつも皆さんお世話になってます、michiです。
テニアン島は小さい島と思っていましたがとんでもない!
歩いてみると自分がいかにちっぽけかがわかります。
テニアンでのハイクは自然の素晴らしさや自然への思いやりを
教えてくれます。皆さん、michiとハイクをしませんか。

PAPACOCOテニアン何でも掲示板


PAPACOCONUTS TINIAN

テ二アンからの独り言





FreeKibble.com


クリックでシェルターのワンちゃん、ネコちゃんにご飯を!


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ハイクレポート


カテゴリー


コメントありがと。


いらしゃーいハイカー


リンク


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


▲pagetop



Copyright © 2017 ハイクス オン テニアン 天仁安 浪漫探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin