青く澄み切った海と空、そして深い緑の原生林のテニアン島は不思議アイランド。時間が止まったままの空間にハイクをします。
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








テニアン総選挙 2009


11月7日(土) テニアン総選挙 2009 

_______________________ 

11月26日(月)サイパン知事 再選選挙結果発表。

現サイパン島知事、フィッツエル知事(カバナント)が当選しました!初回選挙で落選した無所属派の票が流れたようです。

結果は以下の通りです。

フィッツェル知事(カバナント)  6313

ハインツ氏(レバプリカン)   5812 

________________________

選挙速報!

レパブリカン(共和党)に勝利! 

テニアン市長、

上院、下院議員、立法議員全員当選!

政権交代となりました!

  

次期テニアン市長、ラモン・デラクルス

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   

ハイクのレポートではありません。

いよいよ本日CNMI総選挙投票日です。4年ぶりの総選挙。サイパンでは知事を始め、テニアンでは市長、上院、下院、教育委員長などの重要なポジションが今日この日に住民投票によって決定されるのです。

昨日は(6日)午後4時半からテニアン・レパブリカンパーティー(共和党)のモーターケードが行なわれました。多くの車が勢揃いして村中を練り歩く?練り走るんですが、多くの車両が集まりました。各車はレバプリカンのシンボルカラー黄色を主に「CAN YOU DO  IT?」「YES, WE CAN」をスローガンに約1時間30分のモーターケード、michiも参加して参りました~!

ところで、「CAN YOU DO IT」のスローガンって民主党のオバマ大統領のじゃないか!(笑)

テニアンてユーモアがある人が多いんだな~!??

 

      続きはREAD MORE からどーぞ。




 

   

モーターケードの出発地点はサンホセ村の中心にある(小)野球場。4時30分出発予定がサイパンから知事に立候補しているハインツ氏の到着を待って15分遅れて出発。クラクションを鳴らす音が青空に響きます。この日だけは静かなテニアンが突如賑やかなお祭り気分に包まれます。

 

   

まずはどんなコースか一緒に回ってる気分になってね。ブロードウェイを北上します。先頭のキャンペーンカーは見えません。坂の上まで続くモーターケード。

 

   

バイクが一番先頭を行きます。

 

   

タンカーのの荷台に乗る「立候補者」。

大きな看板の向かって左から

ラモン・デラクルス (市長)

ジュード・フォシュツナイダー(上院議員)

ハインツ・フォシュツナイダー(サイパン知事)

アーノルド・パラシュウス(サイパン副知事)

フランシスコ・クルス(上院議員)

トレントン・カーナー(下院議員)

 

   

ブロードウェイの折り返し地点で村に向かって坂を下るところ。

 

   

この辺がどこだか分かる人はかなりテニアン通。

 

   

日本時代の「スズラン通り」もこんなに車の行列はなかっただろうー。このあとは出発点の広場に戻り最後のキャンペーンが始まります。

 

   

夜8時過ぎからキャンペーンの始まり。立候補者達の熱い演説が延々と続きます。

 

   

テニアン市長に立候補しているラモン・デラクルス。

私達の結婚式の仲人さんでした。

   

今日はいよいよ投票日。午前7時から午後7時までテニアン小学校が投票会場になります。

結果が分かるのは夜10時から12時の間。

現職の市長が勝つか、カバナント・パーティーからレパブリカンに政権交代となるか、皆のパワーが頂点に達する時間は刻々と迫っています。

今回のレパブリカンはいつになくまとまっていました。やれることは全てやった、という感じ。悔いはありません。

 

選挙速報はこちらから。。。。

     

    

   

 

 

 

 

 

   

スポンサーサイト







2009⁄11⁄24 13:40 カテゴリー:ハイク etc. comment(4) trackback(0)
▲pagetop












コメント



選挙、お疲れ様でした!
4年に一度のビックイベントですよね。
ある意味、オリンピックやサッカーワールドカップよりも熱いですからね。

I miss Tinian.
(2009/11/08 19:35) URL | HONDA[ 編集]

Yes, you miss Tinian
HONDAさん、お久しぶり!

お互いにやっと静かな島に戻りましたね。
クリーンな政治で国を治めてもらいたいですね~。

テニアンにも遊びに来てね!
(2009/11/09 07:58) URL | michi[ 編集]


日本の選挙と違って、若い人も参加しているんですよね~
本当に熱い日々でしたねv-278

モーターケード、行けば良かった・・・とちょっと後悔e-443
 
これで、皆の生活が変わるといいな。
(2009/11/11 23:11) URL | YOKO[ 編集]


モーターケード、熱くなりますよ~。この日ばかりは静かなテニアンも大都会のような騒音に包まれましたね。
たまにはこんな日もあっていいかな?って思います。

久々の共和党の勝利で、皆が注目しています。
まだまだ問題多し、前途多難な時代が続きそうですよ。
(2009/11/12 21:18) URL | michi[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

テニアンからです~。

michi007

Author:michi007
いつも皆さんお世話になってます、michiです。
テニアン島は小さい島と思っていましたがとんでもない!
歩いてみると自分がいかにちっぽけかがわかります。
テニアンでのハイクは自然の素晴らしさや自然への思いやりを
教えてくれます。皆さん、michiとハイクをしませんか。

PAPACOCOテニアン何でも掲示板


PAPACOCONUTS TINIAN

テ二アンからの独り言





FreeKibble.com


クリックでシェルターのワンちゃん、ネコちゃんにご飯を!


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ハイクレポート


カテゴリー


コメントありがと。


いらしゃーいハイカー


リンク


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


▲pagetop



Copyright © 2017 ハイクス オン テニアン 天仁安 浪漫探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
