青く澄み切った海と空、そして深い緑の原生林のテニアン島は不思議アイランド。時間が止まったままの空間にハイクをします。
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








シップレック テ二アン


テ二アンの座礁船

   

夏休みも終り間近の8月最後の土曜日、お友達のJudeから「朝の10時半頃が引き潮だからカマービーチの座礁船までビーチ沿いに歩いていこう。」と誘われたので、10時半にビーチで落ち合うことにしました。お天気は低気圧が通過中で小雨ぱらつく曇り空。これが暑すぎず丁度良かったんだな~。

写真は引き潮でいつもよりビーチが現れています。かつては砂がもっとありましたが、年々削られて引き潮の時でないとビーチ沿いは歩きずらいです。遠くに神社の鳥居のように海から突き出ているのが座礁船の帆の部分。

きょうは後で珍しい写真のサイトを紹介しますんで!

  続きはREAD MOREからどんぞよろしく。




 

                 

タガビーチに向かって歩いて行くとトーチカがあります。

 

    

5,6分進んでいけばすぐに座礁船に着きます。船体の先の部分は錆びてボロボロ。潮が引いているので周りや中が探索しやすいです。この船は韓国のカツオ漁船でした。十数年前のある日、台風が近づいている時に沖に出ようとして、操縦の誤りかカマービーチの珊瑚礁に座礁してしまいました。カツオが満杯に積まれていたので当時村中が凄い腐臭で住民が大変な思いをしました。

 

    

中に入ってみます。

 

    

まだ、色々な機械がそのまま残っています。でもとっても錆び臭い。

 

    

船内から見た帆の部分。

 

    

サイドウォ-クの方に上がったところから。向こうに見える穂先と胴体は以前はくっついていたはずなんですね。

 

    

いつかは消えて無くなる船体の前で記念撮影。

 

この船の全景の写真です。ここには載せられないので こちらをクリック。click here

☆カマービーチにずっと昔に座礁した沖縄の知念さんの貨物船の姿も。

                             こちらをクリック。click here

                         こちらもクリック。click here

        

    コール先生の奥様ビバリーさんの描いた絵葉書です。

                      

                             michi

 

 

 

     

スポンサーサイト







2009⁄09⁄07 11:07 カテゴリー:ハイク etc. comment(2) trackback(0)
▲pagetop












コメント



私が最初に赴任した年の2年位前の台風のときに、座礁した船ですね。
記憶の中では「キム」のときに座礁したと憶えてます。
当時のマネージャーのK氏に、まだ漂流している状態の写真を見せてもらいました。
私の写真でもまだしっかりとした船の形で写っています。
船首部分がちぎれて転がったのは、93年の台風のときだったような・・・・
とにかく、私が94年に帰国するときには、船首部分がちぎれていたと記憶しています。
(2009/09/08 03:07) URL | バンダナおやじ[ 編集]


キムは三日三晩吹き荒れた台風でした。
座礁したばっかりの頃はローカルが船内に入り込み沢山の物を持ち逃げしたそうです。
ありそうなことだけど。。
(2009/09/08 10:07) URL | michi[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

テニアンからです~。

michi007

Author:michi007
いつも皆さんお世話になってます、michiです。
テニアン島は小さい島と思っていましたがとんでもない!
歩いてみると自分がいかにちっぽけかがわかります。
テニアンでのハイクは自然の素晴らしさや自然への思いやりを
教えてくれます。皆さん、michiとハイクをしませんか。

PAPACOCOテニアン何でも掲示板


PAPACOCONUTS TINIAN

テ二アンからの独り言





FreeKibble.com


クリックでシェルターのワンちゃん、ネコちゃんにご飯を!


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ハイクレポート


カテゴリー


コメントありがと。


いらしゃーいハイカー


リンク


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


▲pagetop



Copyright © 2017 ハイクス オン テニアン 天仁安 浪漫探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
