青く澄み切った海と空、そして深い緑の原生林のテニアン島は不思議アイランド。時間が止まったままの空間にハイクをします。
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








マイ・ウェイ サイパン


4/10/2009    マイ・ウェイ サイパン

 

  

去年の12月に行ったサイパン。4ヶ月ぶりです。きょうは娘の仕事が春休みに突入したので(学校勤務なので。)久しぶりにサイパン行きを決行。テ二アンに住んでいるとたまにはサイパンに行ってお買い物をしたくなります。今週末は本当はノースフィールドハイクを予定していましたが、そろそろ日本食品が頭にちらちらと浮かんでくるのでサイパンを優先。

写真は上空から見たノースフィールド。「待っててノースフィールド。来週こそはmichiがハイクに来てあげる!」そんなの知ったこっちゃないと眼下に望むは4本の滑走路。で、でかい!広すぎる!歩くのは大変そう!!

ハイクのリポートではありませんが、たまにはマイウェイサイパン。生活感溢れる?サイパンで私の必ず行くスポットを紹介します。

  続きはREAD MOREをクリックしてね。




 

 

は、は、は、ビューティフル サイパン ô (なんかの歌のメローディーで。)

いつもはジャングルの中を黙々とハイクするmichiですがこれでも一様東京出身。きょうは久々シティーに出かけるつもりで元シティーガールx の心も弾みます。

 

  

サイパンに到着したのが午前9時半。サイパンに来ると必ず(アイランド)レンタカーを借りますが予約をしておくとローカル空港に車を届けてくれます。サイパンに来ると強行スケジュールで店を回るので、まずは腹ごしらえをします。ガラパン、アメリカン・メモリアルパークの前にある「JAVA BEACH」で朝食を。今日の私のお供は2人の娘と娘のお友達のジャクソン先生の3人、私を含めて合計4人です。

 

   私が注文したのはワッフル。

 

   これは何だか分かりますか?

「ディープフライ・フレンチトースト、バナナ挟み」です。すごいボリュームです。

ここのコーヒーはスタバ風で各種お薦めです。フレーバーティーも美味しいですよ。

   

   

腹ごしらえをしたら、早速必需品の購入先「ナショナル・サプライ」に向かいます。ここはサイパンでは一番大きい文房具屋さん。生活用品も多少揃っているので必ずここに立ち寄り普段テ二アンでは見つからない文房具を揃えます。私はペン、修正ペン、ガラスのコップのセットを購入。

 

   

次に目指すは「PACIFIC OUTLET」。ビーチロード沿いにあります。サイパンにかつてあった縫製工場からの商品で「Made in CNMI」のアウトレットです。

   

小物類も可愛い。お値段はシャツ類でほとんどが3ドル~5ドルと超お安い。ブランドのタグは切ってありますが「HOLLISTER」とか通常の値段が20ドルくらいするものがここだと3ドル

   

   

サイズ別にズラ~っと並んでいるので見やすい。縫製工場が閉まって製造はしていないので在庫はあるだけだと思います。一年中常夏の島に住んでいると安い値段で沢山のシャツが買えると大変助かります。私は4枚のシャツを購入。全部で22ドルなり!チ、チーン$$(レジの音)一枚の値段じゃないか。

ここで何と2時間近く時間を過ごした私達!呆れた事に一番長くウロウロ見て回っていたのは、黒一点のジャクソン先生。女の買い物に嫌気が刺していると思っていたのは大間違い。こちらの方がシビレをきかせて「もう一時すぎだよ~!ランチに行こう。」と向かった先がガラパンスクエアにある日本料理店の「ふるさと」。私が注文したのは「まんぷくセット」。

 

    

大盛りの味噌ラーメンとはつゆ知らず。これに餃子、ライスが付くのですが、さすがライスはお断りしました。9ドル。餃子はサイパンではここのが一番美味しかった。

昼食後は「DFS」に向かいます。プアーな私達ですが、必ずDFSに行って図々しくもブランドブティックにズンズンと入っていきます。

そしてDFSのお隣にできた「La Moda Isla」に向かいました。ここはローカルチックな物が多く一度覗いてみたかったお店です。

   

La Moda Islaの中にある、記念撮影スポット。あふぉーな親子(特に私)がまるでサイパングロットにいるかのように撮影できる場所があるんです。撮ってみたらなかなかの立体感です。皆さんもぜひお試し。(W)

おっといけない!もう午後の4時を回ってしましました。お疲れモードですが一番大切な日本食品のショッピングがまだ終わっていない。日本商品が揃うスーパーマーケット「ひまわり」に急行。あまり焦ったので「ひまわり」の写真を撮るのを忘れた!猛スピードでカートに日本商品を詰め込み日本商品お買い物総合計280ドル!チ、チーン$$

 

     

この後、まだ買い物は終わったわけではありません! サイパン最大の雑貨スーパー「ドルフィン」でお買い物。そして娘が靴が欲しいと言うので「Payless Shoes」にも寄り道。そこでで靴を購入。もうこの頃は5時を回り、フリーダムエアーの最終便が迫っているので少々焦り気味。

  

    

Paylessで買った$14.99のカモフラージュバレーシューズ。これは娘のじゃないですよ。私のざます。

 

   

そして、、最後にやっぱりここに来ないと用事が済まない!

「ジョーテンショッピングセンター」の写真を撮った頃は気もそぞろ。「JOETE」「PPING」しか写っていない!

あー。もう5時半。テ二アン行き最終便は6時半。ジョーテンの中では半分小走りで買い物。この後すぐに空港に向かう私達でした。

注)フリーダムエアの最終便は6時とも言われます。できれば5時に、遅くても5時半にはチェックインをお薦めです。

  

  

サイパンを発ったのは午後6時40分頃。最近陽は長くなりましたがさすがに薄暗くなり始めたサイパンの夕暮れを空から眺めながら、我が家のあるテニアン島に帰ります。

                          By michi

  

   

   

  

 

  

 

スポンサーサイト







2009⁄04⁄11 10:02 カテゴリー:ハイク etc. comment(4) trackback(0)
▲pagetop












コメント


グルメ&ショッピングツアー
なんだかこっちまで楽しんだり焦ったり、でもとっても充実したサイパンお買い物ツアーでしたね。
ナショナル・サプライは空港からガラパンに向かう道々に必ず見かけるので、あの大きな建物を目にすると「おぉ、これだこれだ、サイパンにきたぞぉ~」って思わせてくれる目印のひとつです。
ジョーテン以外のお店は、看板はよく目にしていても一度も入ったことのないお店でしたが、なんとこんなに魅力的とも思いませなんだ。安くて楽しいお店がたくさんあるのですね。しかもお買い物上手ですし。次回(笑)の参考にさせていただきます。
ん~、早く行きたい!

(2009/04/12 23:42) URL | ありどん[ 編集]


前回ありどんさんがテ二アンに来島したときも、お買い物でサイパンに行かれましたよね~。テニアンでは品不足、サイパンは商品が充実しています。
本当はもっと行きたい所があったのですよ。ABCストアとか、ジョーテンにある本屋さんとか、釣り道具屋とか。
やっぱり1泊しないと時間が足りませぬ。
ありどんさん、また来て~。
(2009/04/13 07:18) URL | michi[ 編集]

買い物に行くか!
さすがサイパンですねー。v-218
フリーダムが確保できるなら、6月のTINIAN暮らし中に、サイパンまで買い物に行って来ようかなー。v-233
(2009/04/15 11:54) URL | 白爺[ 編集]

サイパンでお買い物
テ二アン滞在中はテ二アンオンリーの白爺さん。そうそう、たまにはお友達もいることだしサイパンのお買い物もいいですよ~。
(2009/04/16 06:15) URL | michi[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

テニアンからです~。

michi007

Author:michi007
いつも皆さんお世話になってます、michiです。
テニアン島は小さい島と思っていましたがとんでもない!
歩いてみると自分がいかにちっぽけかがわかります。
テニアンでのハイクは自然の素晴らしさや自然への思いやりを
教えてくれます。皆さん、michiとハイクをしませんか。

PAPACOCOテニアン何でも掲示板


PAPACOCONUTS TINIAN

テ二アンからの独り言





FreeKibble.com


クリックでシェルターのワンちゃん、ネコちゃんにご飯を!


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ハイクレポート


カテゴリー


コメントありがと。


いらしゃーいハイカー


リンク


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


▲pagetop



Copyright © 2017 ハイクス オン テニアン 天仁安 浪漫探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
