青く澄み切った海と空、そして深い緑の原生林のテニアン島は不思議アイランド。時間が止まったままの空間にハイクをします。








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








サンホセ村クリフラインハイク


                 12月1日SAT サンホセ村クリフラインハイク

              

本日のお天気最高、、ただテニアンのハイク日和は少々曇りがちくらいで丁度良い。日中でも薄暗いジャングルの中ですが熱帯のサウナ状態なのでいつも滝のような汗がでます。

いつものように8時にグレートクリスチャン学校に集合し、この頃お決まりのメンバーですが本日は総勢8名での出発になりました。目指すはすぐ目の前にあるサンホセ村のクリフライン、ブロードウェイのテニアン空港に向かう急な坂の左側に思ってもいないようなライムストーンのジャングルがあります。エントリーはテニアン高校裏にある共同墓地の後ろの草むらからでした

read more から続きを読んでね。




     

しばらく急な坂を登るとすぐに左に見えるライムストーンの壁にぶち当たりますがこれからはこの壁ぞいにハイクして行きます。

    

   上方にすぐにあった洞窟に登るコール先生のお尻!だけの写真!この後、

    

皆続いて登って中に入りましたが、この周辺には驚くほど点々とこのような横穴式の洞窟が今でも残っています。

    

クリフラインには様々な第二次大戦中の戦跡が残されています。この洞窟は中が畳6畳ほどあるもので大人8人悠々立って入れました。

            

洞窟内はフラッシュライトがないと足元が良く見えません。今日の参加者のリックに「michi、足元にガラスがあるよ!」と言われてしゃがみこんで横を見ると、、、石灰岩に張り付くように見えた物はなんと遺品のメガネでした!

    

              ドラム缶で囲まれた壕。

    

ちょっとわかりにくいかもしれないけど左に木の根が巻きついているコンクリのようなものは日本時代に造られたという水道パイプラインの支柱。

    

「境」と漢字が彫られた石の支柱。境さんという家の表札なのか、境界線の標識なのかわかりません。

    

            点々と酸素ボンベも落ちています。

ジャングルの中のハイクなので坂あり、足元も悪く思ったより結構大変な道のり。ただいつもと違うのはすぐ下に下りればサンホセ村なので自分がどこに居るのかすぐ分かるという安心感があります。

最後に行き着いたのは洞窟を突き抜いて造られたトンネル。思ったより太く広く、悠々歩いて通り抜けられます。中は涼しくヒンヤリ。

    

    

    トンネル出口付近で私です。この頃は汗まみれ、ドロドロズルズル~!

あ~、カキ氷食いたい、シャワーも浴びたい、、、帰ったら昼寝するんだ、、。と独り言。

    

最後のトンネルを出て南に下りれば北マリアナ大学の裏庭(韓国平和記念碑のある所)です。左に見える丘が今ハイクして来たクリフライン。ジャングルから抜け出た時の爽快感に皆浸ります。

自分の住んでいるサンホセ村と隣り合わせに自然と戦跡が残されたライムストーンフォーリストがあるとは驚きでした。戦跡を見て、野鳥を見て、また蜂に遭遇して、自然と触れ合う新しい発見の一日でした。








2007⁄12⁄01 16:18 カテゴリー:コール先生とテニアン ハイク comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

テニアンからです~。

michi007

Author:michi007
いつも皆さんお世話になってます、michiです。
テニアン島は小さい島と思っていましたがとんでもない!
歩いてみると自分がいかにちっぽけかがわかります。
テニアンでのハイクは自然の素晴らしさや自然への思いやりを
教えてくれます。皆さん、michiとハイクをしませんか。

PAPACOCOテニアン何でも掲示板


PAPACOCONUTS TINIAN

テ二アンからの独り言





FreeKibble.com


クリックでシェルターのワンちゃん、ネコちゃんにご飯を!


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ハイクレポート


カテゴリー


コメントありがと。


いらしゃーいハイカー


リンク


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


▲pagetop



Copyright © 2017 ハイクス オン テニアン 天仁安 浪漫探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
