青く澄み切った海と空、そして深い緑の原生林のテニアン島は不思議アイランド。時間が止まったままの空間にハイクをします。
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








テニアン ディスカバリーキャンプ2008


06/08~13 2008 テニアン ディスカバリーキャンプ

元テニアン高校、科学教師のキンバリー・バイランコート先生は、テニアンが育む自然と、貴重な歴史や遺跡を子供達に学んで欲しい、という強い希望により「テニアンティスカバリーキャンプ」の企画が組まれましたが、実現するまでにはそうは時間はかかりませんでした。しかしながら、政府からの援助もなく無事終了できたのはキンバリー先生や父兄、その他の多くの方たちの協力あってのことだったと思います。

    

キャンプはノースフィールドに近い島の西側に位置する「チュルビーチ」で5泊6日間に渡り行なわれました。

    続きはRead More から




    

アメリカからマリアナ諸島に派遣されている考古学者による講義。テニアンから掘り起こされた古代チャモロの道具や土器などの事を詳しく説明してくださいました。

    

ただの石のようにも見えますが、指を入れているところに穴がある、シンカー(重し)に使っていたらしい。

   

赤粘土を焼いて作られた土器の一部。こんなに大きいのは珍しく、原型を留めている物はまず見つからないそう。

   

ダン・ファレル氏によるマリアナ史の講義。古代~スペイン時代~ドイツ時代~日本時代~WWII~現代に至るまでのマリアナの歴史を語ってくださいました。羅宗台地が昔、ラッソーで牧畜を営んでいたMR.Lasu氏の名前が由来だったとは知りませんでした。

   

6月12日は学生11名大人4名でロングビーチにある古代チャモロ壁画見学、ウナイ・ダンクロトレイルのハイクに出かけました。写真は壁画を見終わって皆でロングビーチに向かってハイクしているところ。ほとんどの子供達は洞窟に入るのは初めての体験。ジャングルの奥にハイクも初めての子が多かったのには以外でした。

   

トレイル内では蜂に刺された子供もいました~!にっくき蜂ですがジャングル内では付き物のような存在。こちらが注意するしかありません。

   

ラッテストーン遺跡の前で記念撮影。

   

ハイクも無事終了。トレイルを出た所で記念撮影。

その他、体験ダイビング、海洋実習、星空鑑賞、椰子の葉バスケット造り教室、ラッペリングなどの体験もあり子供達にとっては忘れられない夏休みの1ページとなったことでしょう。

テニアンの夏休みはまだまだ、始まったばかり、、、、。

スポンサーサイト







2008⁄06⁄27 12:50 カテゴリー:ハイク etc. comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

テニアンからです~。

michi007

Author:michi007
いつも皆さんお世話になってます、michiです。
テニアン島は小さい島と思っていましたがとんでもない!
歩いてみると自分がいかにちっぽけかがわかります。
テニアンでのハイクは自然の素晴らしさや自然への思いやりを
教えてくれます。皆さん、michiとハイクをしませんか。

PAPACOCOテニアン何でも掲示板


PAPACOCONUTS TINIAN

テ二アンからの独り言





FreeKibble.com


クリックでシェルターのワンちゃん、ネコちゃんにご飯を!


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ハイクレポート


カテゴリー


コメントありがと。


いらしゃーいハイカー


リンク


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


▲pagetop



Copyright © 2017 ハイクス オン テニアン 天仁安 浪漫探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
