青く澄み切った海と空、そして深い緑の原生林のテニアン島は不思議アイランド。時間が止まったままの空間にハイクをします。
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








牛岬ノースポイント


      11/24/2007 SAT  牛岬ノースポイント

     

今日のテニアンは低気圧の通過中で、果たしてハイクに行けるのか、、と心配していましたが、集合時間の朝8時に雨も小降りになったので、グレートクリスチャンの学校前に行ってみるとコール先生を始め数人の参加者がもう待機していました。今日は牛岬ノースポイントのジャングルにハイクをします。目的はジャングルの中にあるコカコーラボトルの廃棄場所に行ってお宝見学?+ちょっといただきィ!いえいえ、それより私が興味あるのはやはりこの近辺にある古代遺跡のラッテストーン遺跡を探索することです。

写真は牛岬、数百メートル手前のジャングルに入る路上で。向かって右からピーター、ステイシー、リック、メリーナ、Jude、エリカ、michi。

 read moreから続きをどうぞ。




きょうは総勢11名。写真はホワイトクロスのある牛岬に近いコール先生が選んだ地点にバンを駐車して、これからタガンタガンのジャングルを西北に向かって入るところです。

    

今週もまた、道なき道をナタで切り開きながら進んで行きます。足元は先週のライオン岩ハイクに比べれば平たんなのでずっと楽チンでしたが、気は抜けません。

    

しばらくすると波の音が聞こえ始めて牛岬を左にカーブしたあたりに到着。遠くにうっすら見えてるのはサイパン。低気圧の通過中で雨が降り出すと大変な目に合いますが、きょうはその覚悟でレインコートを持参している人もいました。コール先生は私達を残して一人ジャングルに戻り、目的のラッテストーン遺跡とコカコーラの廃棄ポイントを確認しに行きました。何回来ても同じ道を探すのが大変なのはジャングルの中では周りを見渡すとどこも同じように見えるから。

    

しばらくして、汗と草まみれになったコール先生が帰って来ました。目的地のだいたいのコースが分かったとの事で皆で再出発です。上の写真はまず始めに見えてきた古代チャモロのラッテストーン支柱の部分。テニアンのジャングルにはまだ発見されたことのないラッテストーンが数多く残されていると思います。かつて人の営みがここであったと思うと不思議な感覚、タイムスリップしたような気分になります。ラッテストーンは支柱とお椀部分はバラバラですが点々と残っていました。

       

木がからまるように生えてしまった、支柱の部分。そしてそのラッテストーン遺跡からそれほど遠くない地点に、ありました!アンティック、コカコーラの空き瓶の山!

    

    

かつてこの付近にクラブとか映画館の施設があったとか聞きましたが、その時に飲まれたコーラの空き瓶が数多く残されています。

    

時々ビンの側面に製造年が浮き出ていて私は1945年のを記念に一本拝借しました。ビンの底には製造場所が記されてあるものもありました。

    

      洗えばこんなにキレイ。

    

最後に牛岬にあるホワイトクロスまで足を伸ばしました。1974年にサイパンからテニアンに向かう船がこの付近で転覆しました。上の写真はその時に亡くなられた方達の記念碑です。ジャングルの中では雨も降らずにラッキーでしたが帰路に着く途中は大雨でした!

今日も半日ハイクの短時間でしたが充実した楽しい時間を過し心身共に爽快です。

michiのテニアンハイク独り言。

☆蜂に刺されないためにはグループの後方を歩く。刺されるのはほとんど先頭を行く人。(ちゃっかりね。)

☆蜂は服の上からでも刺す。憎たらしーー!

☆白い服を着る。虫は白い色がお嫌い。

   

 

スポンサーサイト







2007⁄11⁄24 14:45 カテゴリー:コール先生とテニアン ハイク comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

テニアンからです~。

michi007

Author:michi007
いつも皆さんお世話になってます、michiです。
テニアン島は小さい島と思っていましたがとんでもない!
歩いてみると自分がいかにちっぽけかがわかります。
テニアンでのハイクは自然の素晴らしさや自然への思いやりを
教えてくれます。皆さん、michiとハイクをしませんか。

PAPACOCOテニアン何でも掲示板


PAPACOCONUTS TINIAN

テ二アンからの独り言





FreeKibble.com


クリックでシェルターのワンちゃん、ネコちゃんにご飯を!


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ハイクレポート


カテゴリー


コメントありがと。


いらしゃーいハイカー


リンク


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


▲pagetop



Copyright © 2017 ハイクス オン テニアン 天仁安 浪漫探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
