青く澄み切った海と空、そして深い緑の原生林のテニアン島は不思議アイランド。時間が止まったままの空間にハイクをします。








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








空からのテニアン島


   

    

上空から見たテニアンの自然の美しさはそれは素晴らしい眺めです。ただ残念なのは最近はどんなに快晴の日でも視界度は100%になることが滅多にありません。何故ならそれは北に位置する火山島アナタハンからの煙がいつも漂っていたり、なんせ海に囲まれている島なので海の潮が蒸発して空気中に漂っているせいもあるかも、、です。

最近テニアン島のあちこちをハイクして回って空から見るテニアンがまた今までと違った視覚で目に入ってきます。

   READ MOREから続きをね。

 




   

日の出神社のローターリーが見えてるでしょ。その右上がハゴイ。ハゴイ池が遠くに見えてます。

   

ハゴイ池の拡大写真。この写真を撮影したのが乾季の真っ最中とあってかなり水が干からびていますね。

   

羅宗台地の上空。この写真で見ると分かるように台地は2段になっています。右下がãこの辺がブロードウェイ近く。数ヶ月前にコール先生と5時間かかってブロードウェイから羅宗神社までハイクしました。この2段の台地を横切ったのです。

        

白色をした木々が見える所が羅宗神社。神社の右下ぐるり回った所に大きな日本軍要塞跡があります。

   

右上の方角にフレミングポイント(写真では見えてないけど)。向かって右に見えてる飛び出している部分がプンタン・アルギロンと呼ばれていた岬だと思う、、。

   

遠くに見えてるのがアギガン・アイランド(ヤギ島)

   

ここはタートル・コープ、右下に見えてる広場が小川砲台のすぐ前の広場。バルシーナスの海の色が最高に澄んでいます。

   

バルシーナスの先がテニアンビーチ(エリカビーチ)。白い道の右にちょこっと見えてる白い部分がテニアンのゴミ捨て場。その先に見えるのがサンホセ村の家々。もうじきテニアン空港ね。

5月6月とテニアンの海は益々蒼く澄み渡ります。

 

 








2008⁄04⁄21 23:04 カテゴリー:ハイク etc. comment(4) trackback(0)
▲pagetop












コメント



緑・緑・緑・・・・・。
此の老いぼれはテニアン島全体が緑色なのを忘れていた様です。
覚えていたのは、海の碧、空の蒼、花の紅、星の白、肝心の島の緑を忘れていたとは、我ながら情けない。
島は緑と云うのは常識だとでも思っていたのでしょうか、
パノラマで観るテニアン島って素晴らしいですね。
今日は写真を眺め乍ら、緑の島で過ごした昨年の夏を思い出しています。

  テニアンは良かったと・・・・・。
(2008/04/30 13:59) URL | 知多の隠居[ 編集]


心地よい思い出を沢山胸に抱えて帰国されたご隠居様の夏のひとときが私にも伝わってきます。

ほんのわずかな時間でしたが一緒に過ごさせていただいた時間が私にとっても良い思いででございます。あの時期も緑が一杯でしたね。

次回はご子息はその辺に置いといてさっさと奥様と逃げていらっさいませよ。

(2008/04/30 21:17) URL | michi[ 編集]

目に優しい色。
あたくし事ながら。。

視力が超~悪いのどす。0.1あるか無いか。
その原因として、都会では様々な色が一気に視界に飛び込んで来、日々そんな事に慣れてしまえば、遠近の切り替えや一点だけの色を見る事などの能力が退化してしまふ。

テニアンは人工的に作られた緑ながら、本当に緑一色の島。そして島から目を離せば、青一色。どちらも目には優しい色。
加えて、たまに目に飛び込んで来る白く優しい色の人工建造物が少し。

それら目に優しい色や、一瞬の刺激になる色達が目から脳に送られ、そして身体全体に安らぎを伝える。
目にも身体にも良くない筈は無い。心にも。

緑、そして青。私がテニアンを好きになった一番の理由が、まさにそれですね。
新サイトでも、読者に一番伝えた部分です。
(2008/05/01 01:48) URL | びらぼん[ 編集]


大自然は味方にすると身体にいいことがたくさんあります。
私はテニアンの地から這い上がるような土と緑の匂いが好きです。鼻の穴を思い切り広げて息を吸い込むと身体に充満しているつかえが押し流されて行くような心地よさがあります。海でも同じ、潮の香もいいですね~。

新サイト頑張ってください。
(2008/05/02 12:21) URL | michi[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

テニアンからです~。

michi007

Author:michi007
いつも皆さんお世話になってます、michiです。
テニアン島は小さい島と思っていましたがとんでもない!
歩いてみると自分がいかにちっぽけかがわかります。
テニアンでのハイクは自然の素晴らしさや自然への思いやりを
教えてくれます。皆さん、michiとハイクをしませんか。

PAPACOCOテニアン何でも掲示板


PAPACOCONUTS TINIAN

テ二アンからの独り言





FreeKibble.com


クリックでシェルターのワンちゃん、ネコちゃんにご飯を!


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ハイクレポート


カテゴリー


コメントありがと。


いらしゃーいハイカー


リンク


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


▲pagetop



Copyright © 2017 ハイクス オン テニアン 天仁安 浪漫探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
