青く澄み切った海と空、そして深い緑の原生林のテニアン島は不思議アイランド。時間が止まったままの空間にハイクをします。
スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








コール先生テニアンハイクをありがとう。


    

          テニアン島 8thアベニュー1945(推定)

 

    

              テニアン島 8thアベニュー現在

 

3月29日の土曜日がいよいよコール先生リーダーによる「テニアン・ハイク」の最終回となりました。もともとテニアンに住むきっかけとなった私の理由が「海が大好き!海なしでは生きて行けない!」と言う意味がありそうで全く無いという訳の分からない理由でしたので、それとは逆側に位置するジャングルに毎週のように探検に入ることは、思ってもみなかった事でした。

テニアンハイクと言っても、ハイキングのイメージからちょっと違うハードな部分があるのは正直な所。一見平らそうなテニアンでも登りはあるし、ハイクをする道はコール先生が先頭で切り開きながら進む道も多くあり、足元はツタと枯れ木で足から身体全体を緊張させて歩く、おまけに蜂の巣だらけで慣れるまで大変疲れました。

コール先生率いる「ハイクス・オン・テニアン」のハイクサークルは去年の9月から始められました。私がハイクサークルを知ったきっかけが娘(長女)がテニアン高校の教師をしていますが、その娘のお昼のお弁当を届けに行った時、高校の掲示板にハイクのスケジュールが貼られていたのを見たのが始まりでした。コール先生は娘のテニアン高校在校時代の教師でもありました。スケジュールを見ると、「ダムコーク、チャモロ古代壁画ハイク」、「ライオン岩ハイク」、「チゲット・クリフライン」などなど、もう行きたい所ばかり。先生にすぐに電話をして「来週から参加しますので!」とお願いして、娘は再び、いや親子で先生の生徒に戻った気分で先生の後に付いての毎週土曜日のジャングルハイクが始まりました。

   read more から、、、。




テニアン島の歴史、自然に詳しいコール先生とのハイクは毎回が自然と対面しながらの新しい発見と感動との連続、そしてハイカー同士との思いやりの場でもあり、その日初めてハイクに参加した人とも自然の中で咲く小さな野の花を見ても一緒に感動できるような心から打ち解けられる楽しい時間を過ごすことが出来ました。

そんな素敵な空間を案内してくださったコール先生に感謝です。

そして先週の最後のハイクの前夜にハイカーで集まってコール先生への感謝パーティーをダイナスティーホテルのアーケードにある「モンスター ピザ」で開催。先生に感謝の気持ちを込めて皆で感謝状を贈りました。

    

    

         モンスターピザにて。テニアンでは一番美味しいピザ食べれます。

    

          感謝状を声を出して無理やり読まされてるコール先生。

 

    

                 先生に贈られた感謝状。

感謝状、ハワード・コール先生へ。「ハイクス・オン・テニアン」のリーダーとして安全にジャングルを案内してくださったこと、自然を愛し、島の歴史、自然を分かち合ってくださったこと、クモの巣、タガンタガンに向かい先頭に立ち、そして何よりも蜂刺されの代表として、感謝の気持ちを込めてここに贈ります。 

ハイク・オン・テニアン、ハイカー全員より。

そして、もう一つのプレゼントは、、ハイク最終日にマサさんが奥様のぴけちゃんと作った思い出の写真集の額をプレゼントしてくださいました。

    

額もテニアンの貝で装飾した素敵なデザイン。

    

写真集はハイカー全員にもくださいました。沢山の思い出の詰まったハイクの写真集です。

この後、小川砲台、バルシーナスクリフライン・ハイクに出発しました。

スポンサーサイト







2008⁄03⁄29 21:13 カテゴリー:ハイク etc. comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

テニアンからです~。

michi007

Author:michi007
いつも皆さんお世話になってます、michiです。
テニアン島は小さい島と思っていましたがとんでもない!
歩いてみると自分がいかにちっぽけかがわかります。
テニアンでのハイクは自然の素晴らしさや自然への思いやりを
教えてくれます。皆さん、michiとハイクをしませんか。

PAPACOCOテニアン何でも掲示板


PAPACOCONUTS TINIAN

テ二アンからの独り言





FreeKibble.com


クリックでシェルターのワンちゃん、ネコちゃんにご飯を!


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ハイクレポート


カテゴリー


コメントありがと。


いらしゃーいハイカー


リンク


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


▲pagetop



Copyright © 2017 ハイクス オン テニアン 天仁安 浪漫探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
