青く澄み切った海と空、そして深い緑の原生林のテニアン島は不思議アイランド。時間が止まったままの空間にハイクをします。








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








テニアンハイクに持ってく物、色々。&「蜂」対策


michiがテニアン・ハイクに持ってく物、色々。&蜂の巣対策

           

         カロリナス住吉神社裏山ジャングルにて。写真提供 マサさん。

毎回のハイクに持っていく物、ジャングルの中での「蜂」注意事項などをまとめてみました。

   read more から続きますんで。




テニアンのハイクはほとんどが半日ハイクです。実際歩く時間は3時間半から4、5時間くらいですが、ハイクのスタート地点までが近いお陰で身軽なハイクを楽しめるんですね。

テニアン島は人口のほとんどがサンホセ村を始め、マルポの農業地区、新興住宅地のマルポハイツ、カロリナスハイツに集中していて、その他の地域はほとんどがジャングルになっています。だから家を一歩踏み出して隣の茂みに入ればもうジャングル、なんてこともあるんです。

半日のハイクならお弁当は持って行きません。でも絶対に忘れてならないのはスナックと飲料水です。

     

一番大切なものは飲料水。水とスポーツドリンクは1本ずつ。

michiがよくハイクに持っていくスナックはやはり乾燥系。短時間でも暑いところなのであまり生っぽい物は控えます。時にはフルーツも持って行きます。疲れたときに口にする「アメ玉」(ローリーポップ)も忘れません。

     

洞窟の多いクリフラインをハイクする時はフラッシュライトも必需品。軍手はした方がベターです。擦り傷をこれでかなり防げます。ファーストエイド用品、携帯やデジカメはもちろんのこと帽子、ティッシュ、ハンカチ・タオル、ごみ袋などなど。必要な物はしっかりと入れて、余分なお荷物は省きます。

 

          蜂の巣対策

     

テニアン島のジャングルには毒蛇はいません。グアムやサイパンでは材木を輸入する際に紛れ込んでいた「ブラウン・ツリー・スネーク」が発見されていますが、テニアンでは今のところ見かけたことはありません。居ても、「蛙」、「デンデン虫」、「ムカデ」や「クモ」などの昆虫類、スペイン時代に食料とされていたらしい「オオトカゲ」もいますが、人を見れば襲って来るわけではなく逆に逃げてしまいます。

ジャングルをハイクしていて一番やっかいなのが「蜂の巣」です。テニアンには数種の蜂が生息していますが、ジャングルで幅をきかせているのが上の写真の「アシナガ蜂」。ジャングルでも主にタガンタガンのジャングルの木の枝に巣をつくり、その枝を少しでも揺らそうなら攻撃してきます。

    

危ないのはこんな小さな巣で蜂が1匹いても攻撃してきます。大きい巣は見つけやすく予防もできますが、このような小さいやつは気が付かないことも多いので要注意。(この写真は空の巣)

蜂刺され予防対策としては、ジャングルの中ではあまりあちこちの木の枝に触れないようにして歩く。(枝を揺らさないように。)蜂の巣危険エリアでは前方だけを見て歩かずに四方八方をキョロキョロ見ながら歩く。難しそうでもその内慣れて来ます。(W)

そして万が一蜂の攻撃を受けたら止まらず走り抜ける!(攻撃始めは大体が耳元で「ブ~ン」という音が聞こえる。)

それでもっても刺されちゃった場合は、

私の応急処置方法

    

これは注射器ではありません。「エクストラクター」と言って蜂の毒の吸出しキット。刺されてすぐに重要なことは「毒」を吸い出すこと。これだけでも後の腫れが違います。キットがなくても自分の口で届くところなら口で吸い出してももちろんかまいません。口で吸い出した場合は「ぺっぺっ」と唾は飲み込まずに吐き出してね。ちなみにこのキットまだ未使用。

次はすぐに刺された部分を水で洗い流すこと。蜂の毒は水溶性なので水で洗い流すだけでもかなり違います。ペットボトルの水は飲み水だけでなく、蜂刺されの応急処置にも使えます。

    

最後に忘れてはならないのが「Sting Eze」という蜂刺されの薬を付けること。これはコール先生ご愛用の塗り薬。ネット販売でアメリカから購入。$4もしませんが効き目は確か。

蜂刺されの塗り薬はアンモニア系やアルコール系はバツ。良いのは、ヒスタミン軟膏、副腎質ホルモン系だそうです。蜂刺されと言っても人によって症状が違うので腫れがひどい場合は病院に行って手当てを受けましょう。

    

以上のアイテムが大体いつも私のバックパックには入っています。

ジャングルの中ではちょっとした注意が楽しいハイクの秘訣です。








2008⁄03⁄10 09:22 カテゴリー:ハイク etc. comment(0) trackback(0)
▲pagetop












コメント




コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |

テニアンからです~。

michi007

Author:michi007
いつも皆さんお世話になってます、michiです。
テニアン島は小さい島と思っていましたがとんでもない!
歩いてみると自分がいかにちっぽけかがわかります。
テニアンでのハイクは自然の素晴らしさや自然への思いやりを
教えてくれます。皆さん、michiとハイクをしませんか。

PAPACOCOテニアン何でも掲示板


PAPACOCONUTS TINIAN

テ二アンからの独り言





FreeKibble.com


クリックでシェルターのワンちゃん、ネコちゃんにご飯を!


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ハイクレポート


カテゴリー


コメントありがと。


いらしゃーいハイカー


リンク


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


▲pagetop



Copyright © 2017 ハイクス オン テニアン 天仁安 浪漫探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
