青く澄み切った海と空、そして深い緑の原生林のテニアン島は不思議アイランド。時間が止まったままの空間にハイクをします。
日之出神社~エミちゃんからの宿題


日之出神社~エミちゃんからの宿題(ミッション・インポシブル)
    

 テニアン島 日之出神社 昭和14年7月18日創立と「海外神社、南洋編」では記されているが、大鳥居の向かって右の支柱には「昭和16年1月10日建立」と彫られている。

年に2回は訪テニするエミちゃんとは時々日本からでも国際電話でお話をする。戦前マルポに住んでいたエミちゃんだからテニアンの話をすると尽きないし、私にとっても大変興味深いお話を沢山してくれる。
先日、そんなエミちゃんからいつものようにお電話をいただいた。
その内容は「ブロードウェイ沿いにある日之出神社に行くと、灯篭の上に壊れた龍がのっているので、その写真を撮ってきて。」という宿題だった。

エミちゃんからの宿題、行ってきました、「日之出神社」探索+周辺ハイク。
雨にも負けず、ボーボーの草にも負けず「ミッション・インポシブル」。
おかげで、また新しいスポット見つけちゃったぁ~!

   更新しました。 READ MOREから続きます。



▽read more





2008⁄10⁄24 22:34 カテゴリー:気ままにテニアン ハイク  comment(6) trackback(0)
▲pagetop








ブレイク・ウォーター~南洋興発跡地を辿る


      

             南洋興発記念碑

昨夜は大雨が降っていたテニアンですが今朝のテニアンは晴天。今日は平日ですが先輩のJudeと共に南洋興発跡地を探索しに出かけることにしました。

南洋興発について。(南洋興発跡地に建つ記念碑より一部引用)

大正1011月に設立された製糖業を主にする南洋興発は、サイパン島にて製糖業に着手。昭和3年にテニアン島にて開墾を始め、昭和5年に一日原料生産量1200トンの第一工場を、昭和9年には第2工場を完成しテニアンにおいて、製糖業の全盛期を迎える。南洋興発の事業は製糖業、酒精、清酒業、鉱業、農業と発展し、人口も増え「南国の楽園」時代を築き上げるが、その背景にミクロネシアの60%を占めていた55千人の沖縄県出身者の貢献があったことを忘れてはならない。

そして、記念碑の最後の章には、、

「しかしその夢も戦争により全てを失われた。失意に帰還した沖縄県出身者が、再びテニアンを訪れ、南洋興発の跡地に立った際、旧き良き時代への思いを新たにした。日本全国からこの地に移住してきた人々の功績を称え、この跡地を後世に残して行きたい。」と結ばれている。

戦前はかつて製糖業で大成功を納めていた南洋興発の歴史を改めて再確認するために、ブレーク・ウォーターから海沿いの松林にハイクをしました。

        続きはREAD MOREから読んでね。



▽read more





2008⁄10⁄10 15:44 カテゴリー:気ままにテニアン ハイク  comment(12) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

テニアンからです~。

michi007

Author:michi007
いつも皆さんお世話になってます、michiです。
テニアン島は小さい島と思っていましたがとんでもない!
歩いてみると自分がいかにちっぽけかがわかります。
テニアンでのハイクは自然の素晴らしさや自然への思いやりを
教えてくれます。皆さん、michiとハイクをしませんか。

PAPACOCOテニアン何でも掲示板


PAPACOCONUTS TINIAN

テ二アンからの独り言





FreeKibble.com


クリックでシェルターのワンちゃん、ネコちゃんにご飯を!


カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ハイクレポート


カテゴリー


コメントありがと。


いらしゃーいハイカー


リンク


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


▲pagetop



Copyright © 2008 ハイクス オン テニアン 天仁安 浪漫探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin