青く澄み切った海と空、そして深い緑の原生林のテニアン島は不思議アイランド。時間が止まったままの空間にハイクをします。








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








カーヒー橘神社


7/19/Sat/2008    カーヒー 橘神社

          

お天気も回復した土曜日の朝、久しぶりに橘神社跡の名残を詳しく探索してみたくてハイクにでかけました。私は何度かこの周辺に訪れていますが、前回はコール先生のハイクのサークルで橘神社周辺を3時間ほどハイクしました。タガンタガンのジャングルが主でとっても歩きづらく、それでもジャングル内は自然も多く思い出に残る楽しいハイクでした。

*カーヒーとは日本時代に呼ばれていた地区名ですがチャモロ語では「カヒッ」でオレンジの意味だそうです。この地区に沢山のオレンジの木があったのでそう呼ばれていたんだそうです。

カーヒー地区に祭られた橘神社は42ndストリートのUSシービースの記念碑に出る約400メートル手前から左奥に入りますが今はジャングルの中に埋もれているので大変わかりずらい場所になっています。松林の広場から神社までの距離はわずか約250メートルの短距離ですが、土地勘がないとジャングルを目の前に、「え~~、ここから入るの?でもこの先どう行くの~?」と思われるかもしれません。

3月にハイクをした時は雑草もヒザくらいまででしたが今では胸の高さまで生い茂っています。写真は草ボーボーの広場に車を駐車して神社目指して進んで行く所。前方に南洋桜の木が生い茂っていますが、そこがジャングルに入る場所の大体の目印です。

     続きはREAD MOREから



▽read more





2008⁄07⁄26 17:26 カテゴリー:気ままにテニアン ハイク  comment(8) trackback(0)
▲pagetop








こんなハズじゃ、、その②サンホセクリフライン東方斜面~日本人防御要塞に移動ハイク


7/12/Sat/2008 こんなハズじゃ、、その②サンホセクリフライン東方斜面~日本人防御要塞に移動ハイク

         

この日は朝から熱帯低気圧の雲がどーんと居座り朝から雨が降りそうな気配。でも雨模様は風も爽やか久しぶりに身体もホッと一息つける天気です。午前中に出発するハイクも家でダラダラと過ごしていたので珍しく午後からのハイクとなりました。

今日は気温も低め、太陽も出ていないので歩くにはエネルギーも使わず「怠け者ハイク日和」です。2人のケライ(娘)を従えて今日も行きます「サンホセクリフライン東方斜面」!、、、のつもりが、、。

    続きはREAD MOREから読んでね~!



▽read more





2008⁄07⁄21 15:27 カテゴリー:気ままにテニアン ハイク  comment(4) trackback(0)
▲pagetop








エリカビーチ「らい病院跡」探索


   

エリカビーチ。テニアンビーチとも呼ばれたり、チャモロの間では「ラサリノ」とも呼ばれる。

もう一つ忘れてならない名前が「レパシービーチ」。レパシーとは英語(Reprosy)でハンセン病、当時はらい病と呼ばれていました。南洋庁によって建てられた療養所がパラオ、グアム、サイパンにもあったと言われテニアンのエリカビーチにも「らい病院」がありました。

きょうはテニアンの影の部分、その病院跡を歩いてみました。

    READ MOREから続きを読んでください。



▽read more





2008⁄07⁄16 16:10 カテゴリー:ハイク etc. comment(6) trackback(0)
▲pagetop








こんなハズじゃ、、のハイクその①カロリナス~カスティズ・ワイルドライフパーク


07/06/2008  カロリナス~カスティズ・ワイルドライフパーク

   

毎日雨が降ったり、晴れたり、曇ったりそうかと思えば雷が鳴ったりと雨季のテニアンは天気が落ち着かず、それでも気温は5,6月の乾季の頃に比べれば風は爽やか、緑が生き生きするだけでも涼しげな気分になれます。

             

日本時代の住吉神社。住吉社は海運の守護神。カロリナスに今も残る鳥居からテニアン港を見渡すことができ、当時は行き交う船の無事を祈ってこの神社には多くの人が訪れた事でしょう。戦時中は決死隊出撃前の終結した最後の場所でもありました。

7月の第一週目の土曜日、私の大好きな神社の一つでもあるカロリナスの「住吉神社」の裏山に久々ハイクをしてみようと思いました。

     続きはREAD MOREから
 
          



▽read more





2008⁄07⁄13 00:29 カテゴリー:気ままにテニアン ハイク  comment(4) trackback(0)
▲pagetop








ロングビーチからマサログトレイルハイク


              05/31/2008 ロングビーチからマサログトレイルハイク   

    

日にちがさかのぼってしまったが、5月の最後の土曜日にディスカバリーキャンプの子供達とのハイクをロングビーチからマサログビーチ、そしてマサログトレイルへと計画していたので、その下見がてら本番前に歩いてみる事にした。その日のハイクに同行してくれたのはぴけちゃん、エリカ、リナでした。

ロングビーチに着いたのは午前9時頃だった。そこから約2キロ北上するとマサログビーチに到着するが、今回は車をロングビーチに駐車して目的地のマサログビーチまで歩きます。

          READ MOREから続きを読んでね。



▽read more





2008⁄07⁄05 23:32 カテゴリー:気ままにテニアン ハイク  comment(8) trackback(0)
▲pagetop








6月 08’ テニアンあれこれ、、


写真の整理や更新の準備をしているうちに7月になってしまった!6月は毎日暑い暑いの言い通しでした。この頃のテニアンは雨季と言っても始まったばかり、その湿気と言ったら日本の梅雨の何倍もの湿気です。

6月は私の親戚にもなったVOW3ちゃんの結婚式もあり、多くの訪テニの方達で賑わいました。

        

   続きはREAD MOREから読んでください。



▽read more





2008⁄07⁄02 17:14 カテゴリー:ハイク etc. comment(8) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |

テニアンからです~。

michi007

Author:michi007
いつも皆さんお世話になってます、michiです。
テニアン島は小さい島と思っていましたがとんでもない!
歩いてみると自分がいかにちっぽけかがわかります。
テニアンでのハイクは自然の素晴らしさや自然への思いやりを
教えてくれます。皆さん、michiとハイクをしませんか。

PAPACOCOテニアン何でも掲示板


PAPACOCONUTS TINIAN

テ二アンからの独り言





FreeKibble.com


クリックでシェルターのワンちゃん、ネコちゃんにご飯を!


カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ハイクレポート


カテゴリー


コメントありがと。


いらしゃーいハイカー


リンク


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


▲pagetop



Copyright © 2008 ハイクス オン テニアン 天仁安 浪漫探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
