青く澄み切った海と空、そして深い緑の原生林のテニアン島は不思議アイランド。時間が止まったままの空間にハイクをします。
スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








羅宗南西クリフラインハイク


10月8日(土)2011 羅宗南西クリフラインハイク

  

久しぶりのハイクです。暑い暑いテニアン、4月から8月頃のジャングルは蒸し暑くハードなハイクはちょっと大変!今回のハイクはクロウズネストのピケちゃんと2人だけのハイクでした。早朝に出発したことも正解でしたが、やはり10月になるとテニアンも気温が少しは下降してくるのでしょうか、ジャングルの中の空気は以外とさわやかでした。

連日続いていた雨天のおかげで羅宗までの道のりは泥道で車も滑りながらの走行でしたが、ジャングルの中も同様、滑りやすく足に力を入れて進む感じ。羅荘神社の境内右の参道に続くトレイルからハイクを開始ですが、今回は参道には入らず、そのまままっすぐ上の写真のようなジャングルをひたすら南に進みます。その先に「日本軍のトンネル跡」があるのです。


続きはREAD MOREから



▽read more


スポンサーサイト


ジャンル:海外情報 テーマ:テ二アン島でジャングルハイク
2011⁄10⁄13 14:12 カテゴリー:気ままにテニアン ハイク  comment(7) trackback(0)
▲pagetop








お久しぶりの羅宗南斜面ハイク


2/27/2011 (日)羅宗南斜面ハイク


 
羅宗はテニアン島の北に位置する(海抜160+メートル)の台地です。

遥か向こうに見えるのはサイパン島。ここからの180度の眺めは絶景で、南はライオン岩、北は潮吹き海岸も見ることができます。
羅宗台地のジャングルは原生林とタガンタガンとの混成ジャングルで、多くの自然と歴史が刻まれた、大変貴重なテニアン島の遺産でもあります。
本当はライオン岩のハイクの予定だったんですが、リーダーの先生が欠員のため中止。しばらく羅宗のハイクにも来ていたなかったので、前の週に下見をしていたので迷わず今日のハイクの場所に選ぶことがきでました。



  

今日のハイクのメンバー、前列向かって右から、S2のSHOKOさん、メガン、michi、後列右から、S2BUNさん、メガンのパパ、オニール、リナ。





  READ MOREから続きをどーぞー!






 

▽read more





2011⁄03⁄08 16:40 カテゴリー:気ままにテニアン ハイク  comment(2) trackback(0)
▲pagetop








白爺さん、エミちゃんとのテニアン探訪


 

1月から2月にかけて白爺さんとエミちゃんが故郷のテニアンに帰ってきました。テニアン滞在中はドライブしたり、ハイクをしたり、(カジノに行ったり$$) 、うちの畑仕事を手伝ってもらたり!といつも時間を共に過ごさせていただいています。
写真はテニアン公立図書館に立ち寄った際、館長代理でボランティアをしてくださっているフローリン・フォツナイダーさんとの記念撮影。図書館では今後テニアンの歴史文化遺産の収集に力を入れる計画がありますが、日本時代をテニアンで過ごした白爺さんも貴重な写真や資料を寄付してくださいました。


 
図書館に飾られた日本時代の航空写真の拡大写真を見て、思い出を辿るお二人。

いつも2人をジャングルに連れ回す私ですが、今回も同様、特にマルポ中心に何度かご一緒させていただきました。
今日は、お二人とのテニアン探索のまとめです。

   Read More からどうぞ。

  

 

▽read more





2011⁄02⁄10 08:00 カテゴリー:気ままにテニアン ハイク  comment(0) trackback(0)
▲pagetop








テニアン高校フィールドトリップ、マサログラッテストーン遺跡について


11月12日2010年 テニアン高校フィールドトリップ、マサログラッテストーン遺跡について。

 

サッフィン先生は娘のリナが高校生の頃テニアン高校で生物を教えていらっしゃいましたが、3年前にギリシャに転任されて、再びテニアン高校に戻って来られました。
コール先生とお友達だったサッフィン先生も同じくテニアンの自然を愛し、生徒に大自然の中で学んで欲しいと屋外での授業を優先してくださる先生です。
そろそろ乾季に入るテニアンですが、雨季のような土砂降りの雨が降ったり止んだりするこの頃でしたが、朝からお天気に恵まれましたが、吹く風は強く海は荒れ模様。今日はマサログの植物採集とラッテストーンの見学を兼ねて自然の中で思い切りリフレッシュした生徒達と私も同行することになりました。



READ MOREから続きます。


▽read more





2010⁄11⁄14 22:38 カテゴリー:気ままにテニアン ハイク  comment(1) trackback(0)
▲pagetop








テニアンビーチ レパシーコロニー跡


    
    

最近、テニアンは猛暑が続きます。
お天気最高!なんて言ってられません。雨乞いをしたくなるくらい雨も降らず、カラカラ天気の毎日です。
こんな時ハイクをしたら、一気に体内の水分は蒸発してジャングルの中でお陀仏ですね。(笑)

2月にお友達のありどんさんとテニアンビーチを訪れた時、ビーチの近くに今も残る「ハンセン病コロニー跡」を発見。
ハンセン病 病院跡や亡くなった方の墓地は以前から見て知ってはいましたが、住居跡が今も残っています。
テニアンにとってはここも大切な歴史の一部としてハイクのブログに残しておきたいと思いました。


    
    READ MOREから続きます。



▽read more





2010⁄05⁄23 11:56 カテゴリー:気ままにテニアン ハイク  comment(2) trackback(0)
▲pagetop










| HOME | next »

テニアンからです~。

michi007

Author:michi007
いつも皆さんお世話になってます、michiです。
テニアン島は小さい島と思っていましたがとんでもない!
歩いてみると自分がいかにちっぽけかがわかります。
テニアンでのハイクは自然の素晴らしさや自然への思いやりを
教えてくれます。皆さん、michiとハイクをしませんか。

PAPACOCOテニアン何でも掲示板


PAPACOCONUTS TINIAN

テ二アンからの独り言





FreeKibble.com


クリックでシェルターのワンちゃん、ネコちゃんにご飯を!


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ハイクレポート


カテゴリー


コメントありがと。


いらしゃーいハイカー


リンク


月別アーカイブ


最近のトラックバック


ブログ内検索


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


▲pagetop



Copyright © 2017 ハイクス オン テニアン 天仁安 浪漫探訪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。